アコースティックギター初心者におすすめの曲

Music

こんにちは、KANAです。

私は音楽が好きで、楽器も弾いたりしています。

3歳〜小学6年生まではヴァイオリンを、小学3年生〜6年生まではピアノを習っていて、中学2年生くらいの時からアコースティックギターを独学でやっています。

そのほかにも、家にはフルートやトランペットがあったので、これらの楽器も音鳴らす程度にやったことはあります。笑

 

その中で今回はアコースティックギターにフォーカスして、初心者におすすめの楽曲を紹介します。

アコギの独学を始めた理由

興味ない方は飛ばしてくれていいのですが、一応始めた理由を書きます。

もともと私の母の兄、私の叔父にあたる人がギターをやっていたので、祖母の家にアコギがあったんですね。

で、その時ちょうどTaylor Swiftにはまっていて、ギター弾きながら歌ってるの楽しそうって思ったわけです。

そういうわけで祖母の家にあったギターを使って、YouTubeのチュートリアル動画やサイトを見ながら練習を始めました。

 

そしたら楽しいじゃん!ってなってハマりました。

でも趣味で続けたいと思ったのでレッスンに通ったりせずに好きな曲をコード調べては演奏してっていうのを続けていました。

 

簡単にですが、これがギターを始めた理由です。

おすすめの曲

ここで紹介するのは弾き語り用の楽曲です。特に洋楽を集めてみました。

Speak Now by Taylor Swift

私が一番初めに弾けるようになったのがこの曲です。超基本のコードしか使わないので、難しくないです。

音質やテクニックを考慮しなければ、相当リズム感がないって人以外なら誰でも弾けるレベル。

 

Pretty Brown Eyes by Cody Simpson

この曲は、簡単なコードで演奏するのであれば、カポが必要になります。

でもカポを使用して演奏したら非常に簡単に習得できます。

I Almost Do by Taylor Swift

またまたテイラーの楽曲ですが、彼女の曲は比較的簡単に演奏できます。

この曲もカポは必要ですが、ほぼオープンコードを使用しているので簡単に弾けるようになると思いますよ。

Galway Girl by Ed Sheeran

これはエドシーランの曲の中でも簡単で、とてもキャッチーな曲なので練習していても飽きないと思います。

まとめ

今回は初心者向けに、アコースティックギターで演奏できる楽曲を4つ厳選してみました。

ちなみに他にもコード表をみたいという方がいたら、洋楽ならばUltimate Guitar、邦楽ならばUフレットで探してみてください。

それでは

KANA