オススメのWeb講座3選

Career

こんにちは、KANAです。

私はときどきオンライン授業を受けています。

そこで今回は私が使ったことのあるWeb講座を受けることができるサイトを紹介します。

オススメのウェブ講座3つ

edX

 

このサイトは非常に有名ですね。MITとハーバードが共同開発したオンライン大学みたいなもの。

このサイトでは、マサチューセッツ工科大学やハーバード大学をはじめとした一流大学の大学の授業をオンラインで無料で受けることができます。

学べる内容も、ビジネス系からサイエンス系まで本当に幅広く揃っています。

 

また、講義数は少ないものの、英語だけではなくてスペイン語や中国語開講の授業なんかもあります。

ちなみに、無料で受けられますが、有料でコースを受けたら正式な修了証をもらうこともできます。また、テストを受ければ大学側から正式に単位をもらうこともできます。

 

無料で受ける場合、出される課題はやらなくてもやってもいいのですが、それに取り組めばさらに学びを深めることができます。

 

Coursera

CourseraもedXとよく似ていますが、こちらはスタンフォード大学の教授によって創立されたオンライン講座です。

現在は2700以上もの講座があり、3000万人以上の人が学習しています。

couseraには世界のトップ大学の授業はもちろんのこと、東京大学の授業も受けることができます。

これも有料のコースを終了すれば単位をもらうこともできます。

Schoo

こちらは日本語のオンライン講座です。

毎日、数講座が生放送されます。また、見逃したとしても配信動画で講座を受けることができます。

講座内容も非常にユニークで、「稼げるフリーランスは何をしているのか」や「大学生はなぜインスタに夢中になるのか」などなどもあります。

他にもマーケティングやプレゼンの講座なんかもあります。

非常に講座ジャンルが幅広く、興味のあるものが必ず見つかると思います。

まとめ

今回はオンライン講座が受けられるオススメのサービスを3つ紹介しました。

昔は全然勉強が好きじゃありませんでしたが、好きなことならば勉強できますよね。

皆さんも自分のお気に入りを見つけて勉強してみてください。

それでは

KANA