大学生は勉強時間が少ない?

Life

こんにちは、KANAです。



 

大学生の勉強時間

 

大学生になると、能動的にならなければ勉強ってしなくなりますよね。授業を受けてても違うことしたり課題を適当に済ませたり。

高校生の時はよくあんなに勉強してたよなぁって思うことも多々あるかと。

(もちろん勉強といっても様々な勉強がありますが、ここでは学問的なことです。人生の勉強とかではなく。)

そんな中、勉強のモチベーションってみなさんはどうやて維持していますか?

勉強を続けるモチベーションは人によると思います。

興味があるからとか、テストがあるから、そのほかにも資格を取るためなどなど。

 

私がしている勉強

 

私は最近フェルミ推定問題やケース問題を毎日少なくとも1問解くことを自分に課しています。そのほかにも最近は高校の時にやっていた政経を勉強し直しています。

それは、自分に思考力が欠けていルことを再認識して悔しくなった、そして知識が少ないことを恥ずかしく感じたからです。

どんなモチベーション、目的であろうと勉強することっていいですよね。

でもやっぱり勉強しているとますます自分のできなさが浮き彫りにされて、なんだか悲しくなることもありますよね。

私もあまりのできなさに悲しくなったり悔しくなったりしています。でもそういう時こそ目的・目標をもう一度再認識することが大事ですよね。

 

まとめ

 

何を伝えたかったって、勉強って自分の現状を知る一つの方法であると思うし、それをするには目的・目標を持つべきだっていうことです。

私も今後もモチベーションを常に意識しながら続けていこうと思います。

それでは

KANA