ブログを改善してみました!

Blog

こんにちは、 KANAです。

この記事をみて、「あ、ところどころデザインが変わってる」って思われた方、正解です!

実は、

・見出し
・目次
・カテゴリー
・文字の大きさ

を少しずつ変えたのです。

それではこの記事では、今回の改良点について書いていこうと思います!



 

 

変えた理由

大きな理由は一つです。

見にくかった!

 

はい。これに尽きますね。

 

見出しに関して

 

見出しとか特にそうなんですが、以前はただ文字の色変えて、ボールドにしていただけで、どこが見出しかよくわからない状態になっていました。
見出しに関しては、以前プラグインを利用して改善しようと挑戦したんですがうまくいかなくて放置してました。

だけど流石にいかんと思い、改善に至りまして、見やすくなりました!よね!?

色もテーマに合わせてピンクに揃えました!気に入ってます。

 

 

目次に関して

 

目次も、もともと水色でフォントもよくわからないしゃれた感じだったんですが、見出しを変えたことによって、「全然マッチしないじゃん!」ってことになったので、フォントカラーを変えてみました!

これもまた気に入っております。

 

 

カテゴリーに関して

 

これこそカオスだったんです。

もともと、英語表記と日本語表記のカテゴリーが存在してたり、英語の表記に関しては小文字と大文字がごちゃごちゃになってました。

よく考えたら、(よく考えなくても)みにくくて仕方がない!

 

ってことなので大幅にリニューアルしました。

これから記事は記事の増加に伴って、カテゴリー数も増えていくと思います。

 

 

文字の大きさ

 

もともと、本文は15ptで書いていました。

でもgoogle analyticsでのレポートを見ると、私のブログを読んでくれている読者さんは、圧倒的にスマホを利用してみているんです。

それで自分でも一度スマホで自分のブログを改めてみてみたんですが、15ptは少し大きいな、と。なので、今回のリニューアルでは文を少し小さくしてみました。

 

 

さらにやる気がみなぎっております

 

デザインが改善されると自分としてもこんなにやる気が起こるんだって驚いております。

それに加えてこれまで放置してきたことを反省、、、

しばらくこのデザインで続けて行きます。

読者の皆さんが、以前より、少しでもみやすいって思ってくれたら嬉しいです。

 

それでは

KANA