オススメのPodcast 5選【日本語】

こんにちは、KANAです。

皆さんはPodcastを使っていますか?

私は毎日、寝る前とか通学時間とかに聴いています。
ヘビーユーザーです。

今回は毎日聴いている私がオススメする、日本語のポッドキャストチャンネルを5つ紹介します。

※ジャンルはバラバラです。

オススメ5選

シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ

オススメ一つ目はこちら。

「シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ」。

16年間アメリカに在住し、現在3人の子育てをしながら働いているシノブさんと

9年間アメリカに在住し、現在はMBA取得のために大学院に通っているナルミさんが

「アメリカ生活、アメリカの文化、留学、国際恋愛/結婚」

などについてトークをするチャンネルです。

このチャンネルではアメリカ生活のいい面ばかりを話すのではなく、

実態も赤裸々に話しているのでとても面白く、ハマります。

 

また、ナルミさんは自身のYouTubeチャンネルも持っており、そこでは視覚でアメリカ生活を知ることもできるのでぜひ彼女のYouTubeもチェックしてみてください。

 

 

 

そうだ!ゲイにカミングアウト

次に紹介するのは、ゲイの2人がパーソナリティーを務める

「そうだ!ゲイにカミングアウト」です。

毎回リスナーからの相談内容に対して2人が回答しそれについて話を深めていくという内容です。

不倫や難あり性格についてなど刺激の強い相談内容も多くあり、

私が日常生活であまり普段聴くことのない悩みが多くだいぶ面白いです。

また、難しい相談内容に対しても回答を曖昧にするのではなく

2人とも自分の意見を述べるので聞きがいがありますね。

こんにちは未来〜テックはいいから

3つ目に紹介するのは

「こんにちは未来〜テックはいいから」です。

このチャンネルのパーソナリティーを務めるのは

ニューヨーク在住ジャーナリストの女性の方と

以前、『WIRED』日本版で編集長をされていた男性の方の2人。

音楽やアートからビジネス生き方など様々なテーマについて対談するチャンネルです。

2人ともロジカルで、鋭い分析を交えて話してくれるので非常に勉強になります。

ぜひチェックしてみてください。

フューチャートーク

次に紹介するのは、経済メディアNewsPicksが制作している

「フューチャートーク」です。

NewsPicksはご存知の方が多いのではないかと思いますが、

そのNewsPicksのポッドキャストです。

ビジネスはもちろん、テクノロジーや起業、カルチャーなどの視点をまじえたコンテンツになっています。

これもとても勉強になるのでぜひチェックしてみてください。

※このチャンネルはSpotifyでのみ視聴が可能です。

 

海外に住んで視点が変わって見えてきた世界

最後に紹介するのは、

「海外に住んで視点が変わって見えてきた世界」です。

このチャンネルは帰国子女で現在、東京大学学院生のアミさんと

国際結婚をし、現在アメリカ在住のサキエさんという

全く異なる背景を持った2人が国際問題からライフスタイルまで様々なテーマについて語るチャンネルです。

毎回、2人ともテーマに対して結構異なる意見を持っているのでこれもまた聴きがいがあります。

どの話も30分程度なので切ることなく聴き続けられます。

ぜひ聴いてみてください。

まとめ

今回は日本語のポッドキャストチャンネルを5つ紹介しました。

ぜひオススメがあったら教えてください!

それでは

KANA

_______________

フィンランドの留学生活はInstagramで更新中!