悩があるならいますぐ誰かに相談するべき

Life

こんにちは、KANAです。

梅雨で天気もすぐれないですがみなさんいかがお過ごしですか。

今あなたには悩みってありますか?

あなたには今悩みがありますか?
それを誰かに相談しましたか?
もしくはずっと一人で考えていますか?

悩みごとは一人で解決できるものじゃない

悩み事って、自分の今持っている知識や今までの経験に照らし合わせることができないから生まれるものですよね。

経験したことがないからどう対処したらいのかわからずに悩む。それが悩みの原因だと思っています。

言い換えると、わからないことなんだから一人で考えたって解決できないってこと。

もちろん、時には一人で考えてなんとなく解決策が見つかることもあると思います。でもそういう場合って、またブレてしまうことが多いと思うんですよね。

自分なりにある解決策が思いついたからやってみようって思って実践してみても途中で自信がなくなってきてしまい、これでいいのかなって。そうして再び悩みが発生してしまいます。

私もよくそのパターンを繰り返していました。一人で考えて1週間も2週間も引きずり、なんとなく自分なりの解決策を考えてみてすっきりしたように感じても、また自信がなくなてしまって悩みだす。でもそれって時間の無駄でしかないなって思うようになってからはすぐ誰かに相談するようにしています。

相談したら案外重要じゃないこともわかる

上記のように、自分にとってはものすごく重要に感じる悩みであっても客観的にみたら案外悩むほどのことじゃないことってありますよね。

でも悩んでいる時って主観的・悲観的にになりすぎてどうしても客観的視点から見ることができなくなってしまいます。

そんな時に相談すれば、「それって悩むほどのことじゃないよ」ってひとこと言ってもらうだけで楽になることがありませんか? 

「あ、これ別に悩むことじゃないのかな」って。単純に聞こえるかもしれませんが、でもその一言で客観的に見ることができるんですよね。

相談する相手は選ぶ必要がある

ここまでで、悩みを誰かに相談することの重要性は伝わったかと思いますが、それを話す相手は誰でもいいってわけではありません。

たとえば、進路の悩み相談をするのに同じような経験値しか持たない友達に相談したってなかなか解決策が見つかることはないですよね。

ただの愚痴や世間話になって結局堂々巡りして終わってしまいます。

そういう意味でもやはり経験値の高い大人の人に相談する方が効果的だと思います。私も1週間以上悩んでた進路の悩みを相談したらほんの1時間の会話で解決してしまいました。

あっという間にすっきり。私の相談に乗ってくれた方の場合、自分の経験を一方的に語ってくるんじゃなくってコーチングのように解決する方法を一緒に見つけてくれました。

まとめ

人ってやっぱり一人じゃ何もできない、弱いものなんです。だからこそ相談できる相手を持つことって大切。また、それが自分より経験値の高い信頼できる大人ならなおさらよし。

悩みがあるなら今すぐ誰かに相談しましょう。案外簡単に解決できるかも?

それでは

KANA